IT技術に関するメモ(主にセキュリティ関連)

VOICEROID2のアクティベーションで「これ以上アクティベーションできません」エラー

本ブログ記事にはアフィリエイト広告を利用しています

文章読み上げソフトのVOICEROID2のアクティベーションでエラーが発生したので解決策を残しておきます。

はじめに

VOICEROID2シリーズは文章を読み上げさせるソフトで、読み上げ音声に色々なボイスロイドがあります。
私は癖を感じずに聞きやすかった「VOICEROID2 紲星あかり」を使っています。

VOICEROID2は学習用に技術文章を読み上げさせて、寝ながら聴いて活用しています。
他にもキャラクターによってはyoutubeのアフィリエイト化でも利用できる点も良いなと思い、将来的にはやってみたいと思っています。

※記載時点の情報の情報です。正確な情報は公式ページを参照してください。
VOICEROID個人向け商用ライセンス|製品情報|AHS(AH-Software)

発生したエラー

PCをクリーンインストールしたので、VOICEROID2をインストールしてアクティベーションしようとしたところ、以下のエラーが発生しました。

アクティベーションに失敗しました。
現在のアクティベーションキーでは、これ以上アクティベートできません。

VOICEROID2はアクティベーション回数に上限があります。
定期的にPCを初期化することがあり、それが原因でアクティベーション上限に達してしまったようです。

解決策

サポートに連絡して回数をリセットしてもらう必要があるようです。

サポートを受けるためにはユーザー登録をしてからVOICEROID2の製品登録をする必要があります。
ユーザー登録ページ:https://www.ah-soft.com/mypage/

製品登録後、[この製品に関するお問い合わせ]から問い合わせをします。

最初サポート番号がなんの事か分かりませんでしたが、製品のアクティベーションキーの紙と一緒にサポート番号の紙が入っていました。
問い合わせ内容に「製品名」「アクティベーションキー」を記載し、アクティベーションの上限解除の問い合わせを出します。

最後に

アクティベーションキーの紙やサポート番号の紙は無くさないようにしましょう。

VOICEROID2は初期投資は高いですが、目的が明確であれば非常に良いソフトです。
情報収集や学習のために公開されている文章を読んでいますが、読むのに疲れることがあり、そういう時は読み上げて貰って耳からの学習をしています。
ブラウザやOSの音声読み上げもありますが、音声ファイルが作成できる点や好みの声がある場合には良いと思います。


[広告]当サイトはさくらインターネットのレンタルサーバーを利用しています。