IT技術に関するメモ(主にセキュリティ関連)

VirtualBoxのエラーE_FAIL(0X80004005)でハマった話

本ブログ記事にはアフィリエイト広告を利用しています

Essential Kit NUC11ATKC4にWindows11をインストール – 白熊めも (acebaku.jp)」の記事で構築したNUC11ATKC4ですが、その後IDSとSIEMのVMを起動して学習環境に利用しています。
その環境でVirtualBoxのVMがエラーで起動しなくなり、ハマったので記録を残したいと思います。

構成

発生したエラー

エラーが発生する前にデータのバックアップや環境設定を色々変更していました。
作業が終わった後、VMを起動すると以下エラーが発生しました。

Unresolved (unknown) host platform error. (VERR_UNRESOLVED_ERROR).
終了コード:E_FAIL(0X80004005)
コンポーネント:ConsoleWrap
インターフェース:IConsole{文字列}

原因

原因はメモリ不足でした。
NUC11ATKC4は8GBのメモリしか積んでおらず、SIEMのVMが4GB、IDSのVMが1GBとしていました。
今まではそれで動いていたのですが、環境設定の変更でホストOSの仮想メモリをオフにする変更もしており、それに伴って起動時にメモリが足らなくなったのが原因でした。。

解決策

VMの割り当てメモリを減らすか、メモリを増設するしかありません。
問題切り分けのために、まずはVMの割り当てメモリを減らして起動するか確認すると良いと思います。

最終的に別のNUCに挿していたメモリをNUC11ATKC4に乗せ換えて16GBにして解決させました。


[広告]当サイトはさくらインターネットのレンタルサーバーを利用しています。