IT技術に関するメモ(主にセキュリティ関連)

OBS Studioの録画を開始したところ、ビデオカードドライバでエラーが発生

本ブログ記事にはアフィリエイト広告を利用しています

キャプチャボード付属のソフトを使用してSwitchの画面を録画していましたが、フリーのOBS Studioに移行しようとしたところ、エラーが発生したので解決方法の記事になります。

環境

エラーが発生したOBS Studioの環境は以下の通りです。

発生したエラー

キャプチャボードからOBSにSwitchの画面を出力し、録画を開始しようとしたところ以下のエラーが発生しました。

現在お使いのビデオカードドライバーはこのNVENCバージョンをサポートしていません。ドライバーを更新してください。

解決方法

エラーメッセージからグラフィックボードのドライバーを更新を試してみました。

NVIDIA GeForce RTX 3070なのでNVIDIAから最新のドライバーをダウンロードします。
ダウンロードページは以下になります。
公式ドライバー | NVIDIA

搭載されているグラフィックボードやOSを選択しインストーラーをダウンロードします。
ダウンロードしたインストーラーをダブルクリックし、画面の指示通りにインストールします。
PCを再起動してOBSで録画を試みると問題なく録画が開始されました。


当サイトはさくらインターネットのレンタルサーバーを利用しています。