IT技術に関するメモ(主にセキュリティ関連)

Meta Quest 3を2か月遊んでみた感想

本ブログ記事にはアフィリエイト広告を利用しています

はじめに

Meta Quest3でVRデビューしましたが、VRゲームが面白くて時間を忘れてプレイしてしまっています。
2か月遊んでみて面白かったゲームや感想を書いてみたいと思います。

環境

Meta Quest 3 512GBを使用しています。

Meta Quest 3単体でも遊べますがPCと接続してSteamVR等もプレイしているため、参考までにPCスペックを記載します。

メイン

  • OS・・・Windows11 Pro
  • CPU・・・AMD Ryzen 5 5600X
  • メモリ・・・32GB
  • GPU・・・NVIDIA GeForce RTX 3070

サブ

  • OS・・・Windows10 Pro
  • GPU・・・Intel Core i5-7500
  • メモリ・・・32GB
  • GPU・・・NVIDIA GeForce GTX 1060

接続

USB接続はUSB 3.2 Gen 1対応のケーブルで、ネットワークはPC <-> ルーター間はWi-Fi6規格での接続をしています。
参考:Meta Quest 3でPC接続用にUSBケーブルを買ってみた – 白熊めも (acebaku.jp)

遊んだゲームの評価

Meta Questストアのアプリ

バイオハザード4

おすすめ:★★★★☆

移動モードによっては酔いやすいので1プレイが次のセーブポイントといった感じでプレイしています。
移動モードは変更でき、テレポートモードの方が酔いにくいと思いますが、没入感があるのは十字キーで移動するFPSタイプだと思います。

本編だけでなく、射的場だけでも十分楽しめました。
射的場はホラー要素が無いので、安心して射撃ゲームを楽しめます。

レオンは装備の重みを感じるはずだと思い、ウェイトジャケットやウェイトグローブを買い、重量感を感じながらプレイしています。

ウェイトジャケット:MIZUNO(ミズノ) フィットネス トレーニンググッズ ウエイトジャケット(おもり付) 最大負荷重量:約10kg
ウェイトグローブ:adidas(アディダス) トレーニンググローブ ウエイトグローブ ベロクロタイプ 0.5kg X 2個セット

パワーウォッシュシミュレーターVR

おすすめ:★★★★★

高圧洗浄機で掃除をするゲームです。
それだけですが、始めると時間を忘れてプレイしてしまいます。
気付いたら明け方になっていた事も・・・。

音声操作できるアレクサを使用し、定期的に時間を聞いたりタイマーをセットしながらやると便利でした。

アレクサ:Echo Show 5 (エコーショー5) 第3世代 – スマートディスプレイ with Alexa、2メガピクセルカメラ付き

フレンドとプレイする際に参加出来なくなったり音が消えたりといった不具合が出ることがあります。
お互いがMeta Quest 3の再起動をしたり、参加できない場合はミッションを最初から始める事で参加出来るようになった事があります。
バージョンアップで解消はしていくと思いますが、マルチプレイはスムーズにいかないケースがあるので注意が必要です。

フレンドの招待はMeta Questのアカウントに対してなので、クロスプラットフォームで遊べないと思います。

Beat Saber

おすすめ:★★★★★

プレイしているのは知らない曲ばかりですが良い運動になり、コロナ禍でなまった体にはおすすめです。
ウェイトジャケット、リストウェイトをつけながらプレイしていたら筋肉痛になり、楽しみながら筋トレになってます。

リストウェイト:adidas(アディダス) アンクル/リストウェイト 足首 手首 ベルクロタイプ ペア

Little Cities

おすすめ:★★★★☆

街づくりのゲームです。
大規模な町を作るというよりは、簡単な町を作る感じでした。
街を歩いている車や人を観察出来るのはVRならではの楽しみで、床に這いつくばりながら楽しんでいます。
リアルは床に這いつくばった変な人かもしれませんが、街並みを見るのが楽しくて辞められません。

Steamアプリ

Microsoft FlightSimurator

おすすめ:★☆☆☆☆
リンク:Steam:Microsoft Flight Simulator 40th Anniversary Edition (steampowered.com)

まともに遊べません。
まず、購入してからゲームを起動すると100GBくらいの更新ファイルをダウンロードする事になります。
その間、別のゲームを起動するわけにもいかず、半日放置する必要がありました。

VRモードで起動してもまともに動かず、PC再起動を何度もしてようやくコクピットに乗れました。
スムーズに行っても起動にも数分かかり、コクピットに乗るまでに10分くらいは掛かります。
それだけではなく、乗れたと思ってもVRのコントローラーでは操作が難しく、最初のチュートリアルを進めるのも苦労しました。

いざゲームをしようとヘッドセット等をつけて始めようとしても、開始するまでに時間が掛かってしまうため、Meta Questにインストールしたアプリの方が待ち時間が無く楽しめると思います。

VRでやる場合は覚悟をして購入した方が良いです。

初音ミク VR

おすすめ:★★★★☆
リンク:Steam:初音ミク VR (steampowered.com)

初音ミクのネームバリューとセールで安かったので買ってみました。
リズム音楽ゲーで、普通に楽しかったです。
曲を知っていればもっと楽しめるのかもしれませんが、初めての初音ミクなのでこれから覚えていこうと思ってます。

ミクのライブを鑑賞するモードもありました。

Microsoft Storeアプリ

マインクラフトVR

おすすめ:★★☆☆☆

酔いやすく数分でプレイ出来なくなりました。
酔いにくい人には面白いと思いますが、酔いやすい人にはおすすめしません。

セーブデータは同じなので、私のように酔いやすい人は建設したものをVRで見るくらいであれば短時間ですし、楽しめるかもしれません。

Meta Quest3の評価

良い点

  • ストアアプリのゲームであれば、PC無しでも楽しめる
  • ケーブル不要で遊べる

悪い点

  • おでこの部分が汚れやすい。
  • 目が疲れる。酔いやすいゲームがある。
  • SteamVR等のゲームは相性がある。
  • バッテリー使用だと長時間遊べない。
    充電しながらだとケーブル無で遊べる利点が無くなる。

総評

改善点はまだまだあると思いますが、この値段でこの性能のVRが遊べるのは凄いと思います。
ゲーミングPCがあれば遊べるゲームの幅も広がりますが、無くても面白いゲームはあります。

ストアアプリのゲームは海外製が多く、数も少ない印象がありますがVRならではの楽しさがあります。
酔いにくい体質であれば色々なゲームを楽しめると思いますが、酔いにくいゲームにも楽しいものはあるのでおすすめです。

VRをより楽しむために買ったもの

  • ウェイトジャケット
  • リストウェイト
  • ウェイトグローブ
  • 充電ケーブル×2

ウェイトグローブ没入感アップには良かったのですが、結構きついので購入する場合は手のサイズと製品サイズを吟味した方が良いです。


[広告]当サイトはさくらインターネットのレンタルサーバーを利用しています。