IT技術に関するメモ(主にセキュリティ関連)

Epic版GTA5が起動しない事象があったので、検証して解決策を調べてみた

本ブログ記事にはアフィリエイト広告を利用しています

グランド・セフト・オートV(以下GTA5)がWindows11で起動しないというワードで過去の記事にアクセスが来ていたので、初期化したWindows11で再度稼働確認をしてみました。
過去の記事:Windows11でEpic版Grand Theft Auto Vの動作確認 – 白熊めも (acebaku.jp)

検証環境

発生した問題

発生した問題は二つありました。

VCRUNTIME140.dllが見つからないエラー

インストール後に起動をすると以下のエラーが発生しました。

VCRUNTIME140.dll が見つからないため、コードの実行を続行できません。プログラムを再インストールすると、この問題が解決する可能性があります。

エラー内容からVCのランタイム関連だと思われます。
以下のMicrosoftのページから最新版のVC++ランタイムをダウンロードしてインストールする事で解決しました。

サポートされている最新の Visual C++ 再頒布可能パッケージのダウンロード | Microsoft Learn

記事掲載時点では「Visual Studio 2015、2017、2019、および 2022」が最新になります。
Windows11であれば64bitだと思いますので、アーキテクチャがX64の物をインストールする必要があります。

Epic Games Launcherから起動しても何も起こらない

通常であればRockstar Games Launcherのインストールが始まりますが、何も起こらない事象が発生しました。
Rockstarから直接ダウンロードして、Rockstar Games Launcherをインストールした事で解消しました。
ダウンロードページは以下になります。

Rockstar Games Launcherをダウンロード – Rockstar Games

最後に

GTA5に限らずWindows11が出た当初は何の問題もなく動作していましたが、バージョンアップ等で変わる事が良くある印象です。
また何かあれば検証してみたいと思います。


当サイトはさくらインターネットのレンタルサーバーを利用しています。