IT技術に関するメモ(主にセキュリティ関連)

パソコンとペアリングしているBluetoothが切断される

本ブログ記事にはアフィリエイト広告を利用しています

PCとペアリングしているBluetoothのマウス、キーボード、ヘッドセットが全て切断される事象が発生し解決したので事象と解決した方法を記載します。

切断されたデバイス

Bluetoothのマウス、キーボード、ヘッドセットは以下を利用していた時に全てが同時に切断されました。

操作すら出来なくなるため、Bluetoothが切断されたらLogicool レシーバー等を使ってマウスとキーボードを使えるようにしました。

発生事象

パソコン起動後のしばらくは通常通り使えますが、マウスカーソルが飛んだり動きが悪い事が発生しました。
その後、時間が経つと全てのBluethooth機器が切断されます。
切断されるとデバイスマネージャー上でBluetoothがエラーとなっていました。

「問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。(コード 43)」といったエラーが発生しているのが確認出来ます。
デバイスマネージャーで[デバイスを無効にする]をした後、[デバイスを有効にする]をすると、パソコンの再起動時と同様に一時的に解決しますが、時間の経過でBluetoothの切断が発生します。

解決策

エラーコードで検索するとマイクロソフトの公式サイト(エラー コード 43 が発生したグラフィックス デバイスの問題を解決する)に解決方法が記載されていました。

  • デバイスドライバーの更新
  • デバイスドライバーを元に戻す
  • デバイスドライバーをアンインストールしてインストールする

それぞれを実行するのは[デバイスマネージャー]を起動し、該当のデバイスで[右クリック] -> [プロパティ]となります。
[ドライバー]タブに[ドライバーの更新]、[ドライバーを元に戻す]、[デバイスを無効にする]があります。

私の場合は、更新では戻らず[デバイスのアンインストール]後に再インストールで解消しました。

その後

しばらく安定していましたが、再発したのでOSのクリーンインストールを実施しました。
それでも再発したのでインテル® Wi-Fi 6 AX200ドライバの不具合かハードウェア故障かもしれません。
最近ドライバのパッチ出ていたようですし、購入して1年しか経っていないのでドライバ不具合じゃないかなぁ。

その後のその後

遂に解決したので以下の記事を書きました。
Bluetoothが切断される問題が遂に解決


[広告]当サイトはさくらインターネットのレンタルサーバーを利用しています。