IT技術に関するメモ(主にセキュリティ関連)

Steam版 信長の野望 天道をWindows11,Windows10でプレイ

本ブログ記事にはアフィリエイト広告を利用しています

Steam版の信長の野望 天道 パワーアップキットがWindows11で動作するか確認するため購入しました。
発生した問題について記載したいと思います。
天道自体が初プレイとなりますが、革新の進化版といった感じだったので面白かったです。

検証したソフトウェア

Steam版の信長の野望・天道 with パワーアップキットで検証しました。
アマゾンで信長の野望・天道 with パワーアップキットのオンラインコードが購入できます。

動作検証

Windows10、11の両方でフルスクリーンモード、ウィンドウモードで群雄派遣モードクリアまでをプレイしました。

発生した問題

フルスクリーンモードでマウスが消える

Steam版はShift + TabをSteamのオーバレイが表示されます。
オーバレイにはフレンドやニュース、ガイド、スクリーンショット等のウィンドウや、現在時刻、コントローラ設定、強制終了等のメニューが表示されます。
オーバレイを表示している状態でWindowsキーを押してWindowsに戻り、信長の野望の画面に戻るとマウスが消えます。
マウス表示は消えるだけで存在はしているので、見えないマウスを動かしてメニューを選ぶ必要があり、セーブ等していない場合は一苦労です。
解消方法はゲームの再起動しかなさそうです。

私はゲームプレイ中にWindows画面に戻りたくなるケースが多いので、そういう場合はフルスクリーンモードではなくウィンドウモードでプレイを推奨します。

リモートデスクトップ経由でゲームが起動しない

リモートデスクトップ(RDP)接続をしてフルスクリーンモード起動しようとすると、落ちてしまって起動しません。
SteamのRemote PlayもRDPの仕組み使ってると思うので、Steam LinkからRemote Playをしてみましたが、Remote Playは正常に動作しました。
原因等は分かりませんが、RDP経由でゲームをする場合はウィンドウモードでプレイする必要があります。

最後に

天道は起動しない報告がそこそこあるようですが、私の環境ではWindows10、11共に普通にプレイ出来ました。
もし起動出来ない方は公式サイトのQAを参照してみてください。
【信長の野望・天道 wPK/Steam】「ゲーム開始」ボタンを押しても起動しない – ユーザーサポート (gamecity.ne.jp)

天道は革新を進化させた感じでしたので、革新好きな私はハマりそうです。
道を作っている動きが特にお気に入りです。


[広告]当サイトはさくらインターネットのレンタルサーバーを利用しています。