IT技術に関するメモ(主にセキュリティ関連)

ほぼ毎日自己研鑽11日目~約1週間ぶり~

本ブログ記事にはアフィリエイト広告を利用しています

1年間ゲームに熱中し、本職を忘れていたセキュリティエンジニアの奮起日記
経緯と企画内容は1日目の記事を参照ください。

11日目の学習

ブログは書けていませんが、THMのストリークはなんとか続いておりますのでインプットの自己研鑽は出来ています。(言い訳)

今回はTHMのThreat ModellingルームのMapping with ATT&CK Navigatorです。
MITRE ATT&CK®はインシデント発生時の調査に漏れが無いかやセキュリティ対策で漏れが無いか等で使うことがあります。

そこで便利なナビゲーターです。
ATT&CK® Navigator (mitre-attack.github.io)

過去に知人から紹介された事があったのですが、すっかり記憶の彼方でした。
THMの説明を読んでいた時に、「前に見たことあるな」と気づき思い出しました。

おわりに

内容があまり無いブログになってしまいました。
しかし、何も書かない日が続くと本当に書かなくなるので、ナビゲーターのリンクを残しつつブログを書きました。
時間があれば使い方も記載したいのですが、しばらくは無さそうなので、いつか書ければと思います。
興味がある方はTHMの該当ルームをやるか、リンクから触ってみると便利さが分かると思います。


[広告]当サイトはさくらインターネットのレンタルサーバーを利用しています。