IT技術に関するメモ(主にセキュリティ関連)

Microsoft 365 PersonalからFamilyへアップグレードしてみた

本ブログ記事にはアフィリエイト広告を利用しています

2022年7月19日から日本でもMicrosoft 365 Familyのサブスクリプションが提供されていたようです。
個人向けMicrosoft Defenderをインストールしてみた(Windows10,11,Mac等)」の記事で試したPersonalサブスクリプションをFamilyプランに切り替えるため、アップグレードした記事になります。

はじめに

Microsoft 365 PersonalをAmazonで購入して契約したアカウントをFamilyプランにアップグレードしています。
iPhone、iPad、Androidの場合はアップグレード方法は違うようです。
詳細については、以下のサイトの「Microsoft 365 Personal を既にお持ちの場合はどうすればよいですか?」をご覧ください。

Microsoft 365 ファミリでプレミアムファミリーの安全性機能を入手する

Microsoft 365 Familyとは

Microsoft 365 Personalで利用できるWordやExcel等のOffice機能を契約者+5人の家族で利用でき、ユーザー毎に1TBのクラウドストレージが利用できます。
その他にもFamily Safetyアプリで位置情報通知といった機能もあるようですが、詳細は分かりません。
家族がおり、それぞれがOffice製品を利用する場合はPersonalを個別に契約するよりもFamilyを契約した方が安く済みます。

アップグレード

Microsoft 365 Personalの契約期間が1年以上あるので、Familyプランにアップグレード出来るか確認したところ、以下のような記載がありました。

今すぐアップグレードした場合は、既存のサブスクリプションの残り期間がアップグレード分に加算されます。たとえば、現在の Microsoft 365 Personal サブスクリプションの有効期間が 2 か月残っている時点で 1 年間 (12 か月) の Microsoft 365 Family サブスクリプションにアップグレードすると、Family サブスクリプションの有効期間は 14 か月間となります。

Microsoft 365 Family サブスクリプションにアップグレード | Microsoft 365

どうやら、今ある契約+アップグレード時に購入した期間がFamilyプランになるようです。
年払いの方が月あたり300円程安くなりますが更新時はAmazonで購入する方が安いことと、セールを狙えばもっとお得に購入出来るため、1か月でアップグレードしました。

アップグレードは「Microsoft 365 Family サブスクリプションにアップグレード | Microsoft 365」から行えます。
1か月でアップグレードしたいので、[¥1,850/月の月間サブスクリプションにアップグレードする]リンクを押下して購入画面に行きました。
購入後、サブスクリプションがFamilyになり期限が今ある契約期限+1か月の期限となっていました。

ただし、このままでは自動の定期請求がオンの状態になっています。
サブスクリプションの更新はAmazonのセールで購入して行いたいので、アカウントのサブスクリプションにて定額請求をオフにしました。

Family端末をMicrosoft Defenderポータルで確認

Familyアカウントの端末に個人向けMicrosoft Defenderをインストールして端末を登録させました。
Microsoft Defenderアプリにあるデバイスの保護で登録した端末が確認できました。

最後に

各個人でOne Driveの1TBが付いてくるのは魅力的です。
バックアップもあり、自宅でNAS管理するよりも楽に管理出来ます。

また、気になるFamily端末でアラートが出た際ですが、こちらはどういった挙動になるか確認していません。
フィッシングSMSが届いたら試してみたいと思っています。

今後も利用していくなかで、何か発生したらまだ記事を書きたいと思います。


[広告]当サイトはさくらインターネットのレンタルサーバーを利用しています。