IT技術に関するメモ(主にセキュリティ関連)

Hyper-V上に構築した仮想マシンのネットワークが断続的に切断する

本ブログ記事にはアフィリエイト広告を利用しています

Hyper-V上に構築したWindowsの仮想マシンが、Webサイトにはアクセス出来るのにライセンス認証サーバーやWindows Updateサーバーに接続出来ないケースが発生しました。
解決したので内容を書き留めます。

事象

Webサイトへのアクセスは出来ていましたが、以下のような事象が発生していました。

  • ライセンス認証で「ライセンス認証サーバーに到達できません」といったエラーメッセージ
  • Windows Updateで「更新サービスに接続できませんでした。」といったエラーメッセージ
  • Webサイトからのzipファイルダウンロードがすぐ止まる

ネットワーク周りが問題である可能性が高いのと、一部の機能のみ不調なのでDNSを切り替えたりしましたが、それでは解決しませんでした。

原因と解決

今回の問題はネットワークに関するドライバーの問題だったようで、ホスト側のドライバー更新をしたところ解消しました。

Windows10でドライバーの更新

ドライバーの更新は[設定] -> [更新とセキュリティ] -> [Windows Update]から行えます。
[更新プログラムのチェック]ボタンを押下し、ドライバーの更新があれば「オプションの更新プログラムを表示」リンクからドライバーの更新に画面に行けます。

Windows11でドライバーの更新

[設定] -> [Windows Update] -> [詳細オプション] -> [オプションの更新プログラム] -> [ドライバー更新プログラム]から更新するドライバーを選択して[ダウンロードとインストール]ボタンを押下します。

さいごに

Hyper-V上の仮想マシンがネットワーク不調だったらドライバーが原因の可能性もありますので、Windows Updateから更新してみてはいかがでしょうか。


[広告]当サイトはさくらインターネットのレンタルサーバーを利用しています。