IT技術に関するメモ(主にセキュリティ関連)

Bluetoothが切断される問題が遂に解決

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パソコンとペアリングしているBluetoothが切断される」の記事で記載しましたが、ある日突然Bluetoothに不具合が生じました。
一時的に回復しましたが再発を繰り返すようになったので、色々試行錯誤した結果、遂に解決したので記事を書きます。

前回のあらすじ

ドライバのアンインストール、インストールで一時的に回復しましたが再発しました。
再発したのでOSのクリーンインストールをしましたが、Bluetoothデバイスで「問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。(コード 43)」エラーが発生しました。
ツクモのBTOで購入してから一度も問題は発生していませんので、クリーンインストールで直ると思いましたが駄目でした。

あれから試したこと

Wi-Fi拡張カード はASUS AX3000 デュアルバンドPCI-E WiFi 6(802.11ax)アダプター PCE-AX58BTを使用しており、このBluetoothで問題が発生していました。
ドライバの問題なのかハードの問題なのか切り分けるためにいくつか試行しました。

ドライバのバージョンをダウングレード

今までは問題なく動いていたので、ドライバをダウングレードしてみましたが解決しませんでした。

Wi-Fi拡張カードの変更

以前利用していたWi-Fi拡張カードのPCE-AC58BTに変更して試してみましたが、同じような事象が発生しました。

USBピンの場所変更

拡張カードを変えても発生したので、マザーボード側の不具合を推測しました。
PCE-AX58BTのBluetoothはマザーボードのUSB ピンに接続するので、別のUSBピンに接続して試しましたが、これも解決しませんでした

解決した方法

Windows機能のトラブルシューティングの実施です。
Windowsを20年近く利用した中で1度も解決の役に立った事のない、トラブルシューティングで解決しました。
ダメもとでやってみるものですね。
ちなみに、1度では直らず2回目か3回目くらいに直りました。

Windows11でトラブルシューティングを実施する方法

[スタート]メニューから[設定]を開きます。
[システム] -> [トラブルシューティング] -> [その他のトラブルシューティング ツール]をクリックします。

続いて、Bluetoothのところにある[実行する]をクリックします。

トラブルシューティングが始まり、結果が表示されます。

トラブルシューティング結果イメージ

解決したときは再起動が必要な修正が行われ、再起動を求められました。
再起動をしてからはBluetoothが切断されることはありません。
(たまにカクカクはありますが)

最後に

トラブルシューティングの質が良くなったのか分かりませんが、初めてこの機能に助けられました。
今後トラブルがあったときも実行してみようと思います。

その後

本記事の数日後に再発が始まりました。
別の対応を実施し、それから1週間は再発しなかったので、新しいブログを書きました。
Bluetoothが切断される問題は遂に解決していなかったので、再度対応を実施


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