IT技術に関するメモ(主にセキュリティ関連)

Bluetoothが切断される問題は遂に解決していなかったので、再度対応を実施

本ブログ記事にはアフィリエイト広告を利用しています

以前の記事で「Bluetoothが切断される問題が遂に解決」と記載しましたが、実はあれから再発しました。
色々試行錯誤した結果、1週間再発しなかったので対応した内容を記載します。

はじめに

問題が発生していたパソコンはTSUKUMOで購入したBTOパソコンです。
購入後1年間はBluetoothの問題は発生していませんでした。
OSクリーンインストールやドライバーの最新化では解消しなかったので、OSレイヤーやドライバーの可能性は低い状況です。

対応

BIOSの可能性もあるため、パッチを確認してみることにしました。
マザーボードはMSI B550-A Proで、パッチを確認したところ2021/12/20に「Support Windows 11」という履歴があるではないですか。
BIOSのパッチダウンロードページ:B550-A PRO
これだ!という事で早速アップデートを試みます。

BIOSのアップデート

BIOSをM-FLASHでアップデートするために、最新のパッチをダウンロードしUSBメモリに書き込みます。
参考にしたのは以下のサイトです。
MSI製マザーボード BIOS M-FLASHアップデート (B550チップセット)

アップデート時にModel Nameを確認したところ、若干の違いがありました。
失敗したら大変なので、一度キャンセルして調べたところ、TSUKUMOで購入したPCはTSUKUMOのサイトでBIOSのパッチがダウンロード出来るようになっている事を知りました。

TSUKUMOのBIOSダウンロードは以下になります。
BIOS:ダウンロードページ – BTOパソコン eX.computer (tsukumo.co.jp)

こちらでダウンロードしたパッチはModel Nameが一致したのでBIOSアップデートをしたところ、Bluetoothが無効になる事象は解消しました。

BIOSアップデート時の注意点

実施していくつか注意が必要だと思ったので記載します。

  • Model Nameが一致していることを確認する
  • Bitlockerで暗号化しているドライブがあれば、Bitlockerを無効にする
  • Windows Helloのpinも無効になるため、無効又は再設定出来るようにしておく

BitlockerやpinはTPM使っているから影響を受けるのでしょうか。
アップデート前に無効にしておかないと、Bitlockerの解除が出来ない可能性があります。

最後に

Windows11はまだ不安定ですね。
BTOで購入した場合、BIOSのパッチ等はBTOのサイトで確認した方が良いと実感しました。


[広告]当サイトはさくらインターネットのレンタルサーバーを利用しています。