IT技術に関するメモ(主にセキュリティ関連)

ほぼ毎日自己研鑽6日目~インプットも大変だがアウトプットはもっと大変~

本ブログ記事にはアフィリエイト広告を利用しています

1年間ゲームに熱中し、本職を忘れていたセキュリティエンジニアの奮起日記
経緯と企画内容は1日目の記事を参照ください。

6日目の学習

ここ最近セキュリティクリアランスというワードを良く見るようになりました。
以前からちょいちょい出ていましたが、何やら動きが活発になっているようですね。
ただ、この件はあまり書くことが無いので取り上げません。

THMで暗号関連のルームが終わったところですが、ちょうどタイムリーなツイートを見つけてリンクされていた記事を読んだので、今日のネタはそれにします。

該当のツイッターは以下になります。
https://x.com/herumi/status/1703392486490796454

秘密鍵で暗号化し、公開鍵で復号する。」という説明が誤りという事ですが、私は誤って覚えています。
誤った認識を正したくてリンク先の記事を読みましたが、やはり難しい。
暗号に関しては新しい知識がなかなか頭に入ってきません。

4日目のブログで書いたように、危殆化した暗号は無効かするのと、推奨された暗号を利用する2点だけはしっかりやりたいです。

おわりに

THMで座学を学ぶのは翻訳を挟む必要があり、単語や文脈が微妙に違うので日本語の記事は貴重です。


[広告]当サイトはさくらインターネットのレンタルサーバーを利用しています。