以前に、個人向けMicrosoft Defenderをインストールした記事「個人向けMicrosoft Defenderをインストールしてみた(Windows10,11,Mac等)」を書きました。
あれからしばらく利用していたところ、何度かライセンスエラーが発生しています。
今回はMac版で発生したライセンスエラーを解決した件を記載したいと思います。
Macで個人向けMicrosoft Defenderを起動したところ、以下のような画面が表示されました。
Personalのサブスクリプション契約をしており、Enterpriseは利用していません。
ですが、Enterpriseとして認識されてエラーとなっているようです。
前回ライセンスエラーが発生した時は、サポートに問い合わせたことがあります。
その時は再インストールやサインアウト→サインインを案内されましたので、今回は問い合わせせずに再インストールをしました。
まずは、個人向け Microsoft Defender | Microsoft Securityページからアプリをダウンロードします。
ダウンロードしたら再インストールしました。
起動するとアカウントをサインインするアカウントが聞かれたので、サブスクリプション契約のあるアカウントでサインインしました。
すると正常にダッシュボードが表示されてライセンスエラーが解消することが出来ました。