「パソコンとペアリングしているBluetoothが切断される」の記事で記載しましたが、ある日突然Bluetoothに不具合が生じました。
一時的に回復しましたが再発を繰り返すようになったので、色々試行錯誤した結果、遂に解決したので記事を書きます。
目次
ドライバのアンインストール、インストールで一時的に回復しましたが再発しました。
再発したのでOSのクリーンインストールをしましたが、Bluetoothデバイスで「問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。(コード 43)」エラーが発生しました。
ツクモのBTOで購入してから一度も問題は発生していませんので、クリーンインストールで直ると思いましたが駄目でした。
Wi-Fi拡張カード はASUS AX3000 デュアルバンドPCI-E WiFi 6(802.11ax)アダプター PCE-AX58BTを使用しており、このBluetoothで問題が発生していました。
ドライバの問題なのかハードの問題なのか切り分けるためにいくつか試行しました。
今までは問題なく動いていたので、ドライバをダウングレードしてみましたが解決しませんでした。
以前利用していたWi-Fi拡張カードのPCE-AC58BTに変更して試してみましたが、同じような事象が発生しました。
拡張カードを変えても発生したので、マザーボード側の不具合を推測しました。
PCE-AX58BTのBluetoothはマザーボードのUSB ピンに接続するので、別のUSBピンに接続して試しましたが、これも解決しませんでした
Windows機能のトラブルシューティングの実施です。
Windowsを20年近く利用した中で1度も解決の役に立った事のない、トラブルシューティングで解決しました。
ダメもとでやってみるものですね。
ちなみに、1度では直らず2回目か3回目くらいに直りました。
[スタート]メニューから[設定]を開きます。
[システム] -> [トラブルシューティング] -> [その他のトラブルシューティング ツール]をクリックします。
続いて、Bluetoothのところにある[実行する]をクリックします。
トラブルシューティングが始まり、結果が表示されます。
解決したときは再起動が必要な修正が行われ、再起動を求められました。
再起動をしてからはBluetoothが切断されることはありません。
(たまにカクカクはありますが)
トラブルシューティングの質が良くなったのか分かりませんが、初めてこの機能に助けられました。
今後トラブルがあったときも実行してみようと思います。
本記事の数日後に再発が始まりました。
別の対応を実施し、それから1週間は再発しなかったので、新しいブログを書きました。
Bluetoothが切断される問題は遂に解決していなかったので、再度対応を実施