IT技術に関するメモ(主にセキュリティ関連)

信長の野望 革新をWindows10でプレイする

本ブログ記事にはアフィリエイト広告を利用しています

信長の野望がやりたくなったので、昔ハマった革新をやろうと思い立ちました。
今はSteamのダウンロード版などもあるようですが、手元にあるソースネクストの信長の野望・革新でプレイします。

ソフト自体は2010年発売のようなので、今から10年以上前です。
その時代にWindows10なんてものはありませんので、パッケージに記載されている動作対象OSはWindows7、Windows Vista、Windows XPです。
恐る恐るメインPCのWindows10にインストールしたら色々ハマったので、忘れないように記録に残します。

※2022/04/11追記
Steam版の信長の野望 革新が起動しない、動かないという方は、「Steam版 信長の野望 革新が起動しない事象の解決方法」の記事をご覧ください。

発生した問題と解決策

インストール自体は問題なく行えましたが、実際に起動するといくつか問題が発生しました。

常にフルスクリーン

メインPCでは他のウィンドウを表示している事が多いので、大問題です。
これを解決するためにレジストリエディタを修正しました。
※レジストリの修正を誤まるとPCが起動しない等のリスクがあります

[Windowsキー]+[R]でファイル名を指定して実行を起動させ、そこに「regedit」と入力して[OK]でレジストリエディタを起動させます。
[コンピューター\HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\KOEI\Nobunaga12\Configs]にある[FULLSCREEN]を「0」に設定

革新の[起動環境設定]からムービーをオフにする。

キーボード入力でフリーズ

ゲーム中にキーボード入力を行おうとするとフリーズします。
これはWindows10の新IEMによる問題です。

対処方法は、Windowsの設定を開き、設定の検索に「IME」と入力し、[日本語IME設定]を開きます。
全般をクリックし、一番下にある互換性で[以前のバージョンの Microsoft IMEを使う]をオンにします。

これでフリーズは発生しなくなりました。

結果

ウィンドウモードで問題なく遊べるようになりました。
IMEが以前のバージョンなのが気がかりです。
これが使えなくなった時には別の方法を見つける必要があります。

また、Windows11で動作するかは未検証なので、そのうちやってみたいと思います。
(Windows11での動作検証は「信長の野望 革新をWindows11でプレイしてみた」に記載しています。※2021/11/13追記)

10年以上前のゲームですが始めると時間を忘れてプレイしてしまいます。


[広告]当サイトはさくらインターネットのレンタルサーバーを利用しています。