IT技術に関するメモ(主にセキュリティ関連)

Windows, Mac, Chromebookのショートカットキー

本ブログ記事にはアフィリエイト広告を利用しています

パソコンで作業をする際にショートカットキーを覚えておくと便利です。
よく利用されるのがコピー(Ctrl+C)やペースト(Ctrl+V)だと思います。
その他にも、Windowsキー+Eでエクスプローラーの起動やWindowsキー+Rで[ファイル名を指定して実行]ダイアログの起動等がありよく使っています。

WindowsのスクリーンショットはPrtScrキーや[切り取り & スケッチ]でキャプチャできますが、たまにMacを利用する際に「スクリーンショットはどうやってとるんだっけ?」となる事が多いので、備忘録のためにもWindows、Mac、Chromebookのショートカットキーが掲載されているページを記載します。

Windowsのショートカット

Windows のキーボード ショートカット

Macのショートカット

Mac のキーボードショートカット

Chromebookのショートカット

Chromebook のキーボード ショートカット

Windows11のキー操作について

右クリックメニューの例ですが、Windows11では画像のようにショートカットキーが表示されるようになりました。

Windows10のときはショートカットキーは表示されていません。
代わりに[(V)]等の割り当てられているキーが表示されていました。

右クリックした後に、[X]、[F]とキーを押下すれば新規フォルダが作成されました。
Windows11では出来ません。

また、エクスプローラーで[Alt]、[V]、[D]と押下すれば[詳細ウィンドウ]をクリックしたのと同様の動きになりますが、これもWindows11では出来ません。

Windows11ではキーボード中心の操作は難しいといった印象です。


当サイトはさくらインターネットのレンタルサーバーを利用しています。