IT技術に関するメモ(主にセキュリティ関連)

信長の野望 革新をWindows11でプレイしてみた

本ブログ記事にはアフィリエイト広告を利用しています

信長の野望 革新をWindows10でプレイする」という記事でフリーズ問題の解消やフルスクリーンの解除を記載しています。
今回はWindows 11ではどうなのか?という疑問からWindows 11検証用に購入したNUCでソースネクスト版の信長の野望・革新をプレイしたいと思います。
検証に使用したNUCはインテル NUC 第 11 世代 Core プロセッサー・ファミリー搭載 NUC キット NUC11PAHi3です。
OSのバージョンは[Windows 11 Pro バージョン 21H2]です。

※2022/04/11追記
Steam版の信長の野望 革新が起動しないという方は、「Steam版 信長の野望 革新が起動しない事象の解決方法」の記事をご覧ください。

Windows11へインストール

インストールでは特に問題は発生しませんでした。
起動は互換モードで動作するようで、一度終了したら次回から互換モードで実行するか確認ダイアログが表示されました。
動作確認は[画面モード]を[1280x800x32bit texture32bit]に変更。CG品質は[高]とし、ムービーは[オフ]にしています。

フルスクリーンの解除

Windows10で実施した内容と同様です。レジストリエディタでレジストリを修正して対応します。
※レジストリの修正を誤まるとPCが起動しない等のリスクがあります

[Windowsキー]+[R]でファイル名を指定して実行を起動させ、そこに「regedit」と入力して[OK]でレジストリエディタを起動させます。
[コンピューター\HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\KOEI\Nobunaga12\Configs]にある[FULLSCREEN]を「0」に設定

革新の[起動環境設定]からムービーをオフにする。

IMEによるフリーズ問題

Windows10では登録武将の名前入力等の文字入力時にフリーズしていました。
Windows11にインストールした革新は、設定を変えなくても問題なく文字入力が行えました。
IMEによるフリーズ問題は無さそうです。

その他の問題点

ゲームを進めていた中で、一つ問題が発生しました。
プレイ中に[半角/全角]キーを押下すると、一部のキーボード操作が効かなくなります。
画面移動を[W][A][S][D]キーで行っているのですが、誤って[半角/全角]キーを押してしまうと以降は何しても画面移動が行えなくなりました。

解決策としては、セーブしてゲームを終了してから再開するしかありません。
Windows10の時と同様にIMEの問題を疑いました。
Windows11でIMEを変更する場合は[時刻と言語] > [言語と地域] > [Microsoft IME] > [全般]で[以前のバージョンの Microsoft IMEを使う]でオンにできたので、してみましたが結果は変わりませんでした。

検証結果

全ての操作は試していませんが、地方モードクリアまでプレイしましたが、[半角/全角]キー問題以外は発生していません。
現状は引き続きWindows11でもプレイできそうです。

2021/11/19 追記
信長の野望は©コーエーテクモゲームスのゲームです。
動画・画像投稿ガイドラインを確認したところ、「信長の野望 革新」は配信許諾タイトルに含まれておりませんでした。
そのため、ゲーム画面が含まれた画像は削除しています。
今後、配信許諾タイトルに含まれた際には画像を追加したいと思います。


[広告]当サイトはさくらインターネットのレンタルサーバーを利用しています。