IT技術に関するメモ(主にセキュリティ関連)

NUC11ATKC4のFront Panel Headerを試してみた

本ブログ記事にはアフィリエイト広告を利用しています

NUC11ATKC4を使用して気になった点」の記事にてHDDのアクセスランプが表示されない事とフロントにあるFront Panel Headerの事を記載しました。
試してみたので記載したいと思います。

NUC11ATKC4のFront Panel Headerとは

フロントパネルヘッダー(Front Panel Header)を調べると以下のようなページが見つかりました。
インテル® NUC用フロントパネルヘッダー (intel.co.jp)

このページの「9ピンヘッダ情報」を見てみると「ハードドライブのアクティビティ LED」や「電源 LED」「リセットスイッチ」等があるため、フロントパネルコネクターやシステムパネルコネクターと同一と思われます。

注意点として、上記のIntelのページ下部に「本記事は、108 製品に適用します。」とありますが、これにNUC11ATKC4は含まれておりません。
公式のページにNUC11ATKC4のフロントパネルヘッダーは見つける事は出来ませんでした。
そのため、本記事の内容は参考情報程度としてください。

準備したもの

アイネックス 実験用スイッチ・LEDセット KM-01」です。
説明書等は付いてきません。
アマゾンの商品ページにプラスマイナスが記載されているので、そちらを確認する必要があります。

試してみた

NUCのフロントパネルヘッダーに実験用スイッチ・LEDセットを取り付けました。
パワーLED、HDD LED、電源スイッチ、リセットスイッチ全て動作する事を確認しています。

リセットスイッチとHDDLEDの接続状態です。
LEDはプラスマイナスありますので、逆だと点きません。

電源スイッチとPOWER LEDの接続状態です。
LEDはプラスマイナスがありますので、逆だと点きません。
最初逆に接続したため、点きませんでした。

まとめ

NUC11ATKC4のHDDアクセスランプを付けることが可能です。
OSクリーンインストール等の作業を実施する際は、事前に付けた方が良さそうですね。
普段は邪魔なので外しておきます。


当サイトはさくらインターネットのレンタルサーバーを利用しています。