IT技術に関するメモ(主にセキュリティ関連)

NUC11PAHi3の電源が入らない事象を解消

本ブログ記事にはアフィリエイト広告を利用しています

以前購入したNUCの電源が入らない症状が発生していました。
始めは初期不良を疑ったのですが、Type-Cポートの問題かモニターとの相性問題だったので記載したいと思います。

使用環境

NUCは「NUCにWindows11をインストール」の記事で紹介したインテル NUC 第 11 世代 Core プロセッサー・ファミリー搭載 NUC キット NUC11PAHi3です。
モバイルモニターは山善 モバイルモニター 15.6インチ HDR 4K対応 モバイルディスプレイです。

自宅利用なのでバッテリー非搭載で解像度が高いモニターを探して見つけました。
このモニターはUSB Type-Cポートが二つあり、一つで給電。もう一つで信号入力をします。
NUCが起動してからであれば、NUC側からの給電で映ったのでコンセントから抜いて使用していたこともあります。

ちなみにNintendo Switchを接続する場合はコンセント接続が必須です。
ケーブルを接続するだけで映らない事があるので、その場合はモニターのボタンを長押しして電源を切ってから、再度ボタンを押して電源を入れると映ります。

発生事象

発生事象は「NUCの電源が入らない」です。
発生するたびにケースを開けてスイッチ周りを確認したりメモリを抜いて最小構成にしたりと色々試しました。
毎回原因の特定には至りませんでしたが、ケースを開けて色々弄っているとなぜか起動するようになりました。

また、モニターを使用せずにリモートデスクトップ接続だけで利用しているときは発生しなかったと思います。

解決策

NUCからType-Cと電源ケーブルを外し、数秒待った後に電源ケーブルを接続すれば電源がつきました。
放電すれば電源がつくようになるので、電気の滞留なのかなぁと思いつつも、電機は専門でないので分かりません。


当サイトはさくらインターネットのレンタルサーバーを利用しています。