IT技術に関するメモ(主にセキュリティ関連)

Windows11でEpic版Grand Theft Auto Vの動作確認

本ブログ記事にはアフィリエイト広告を利用しています

2023/05/27 追記 Windows11で起動しない事象があるようなので、検証して記事を書きました。
Epic版GTA5が起動しない事象をあったので、検証して解決策を調べてみた – 白熊めも (acebaku.jp)

GTA5はPS4でプレイしていましたが、EpicのPC版も持っていたのでWindows11で動作するか確認しました。
2022年2月4日にGTAシリーズ最新作の開発が行われていることが公式から発表され、新作も楽しみではありますが、しばらくはGTA5を遊ぶことになりそうですね。

検証環境

今までWindows11の検証で使用していた「NUC11PAHi3」では無く、以下の環境です。

ストーリーモード

最初のストーリー「フランクリンとラマー(Franklin and Lamar)」をやってみました。
これは車に乗ってパトカーから逃げて目的地(ディーラー)のところに行くミッションです。
GTA5をプレイするのは数年ぶりなので、車の操作も苦戦してぶつかりながらディーラーまで運びました。
その後、自宅に戻るところまでプレイしました。

オンライン

オンラインも試してみようと思い、接続してみました。
家すら購入していなかったので、まずはガレージに10台分駐車できる物件を探して購入です。
次に、バイクが欲しかったのでバイクに乗っているNPCを探してウロウロしていました。
すると珍しい車が走っていたので近づくと、どうやら他プレイヤーだったようでそのまま轢かれました。はい。これぞGTA5のオンラインって感じですね。

復活してからまたバイクを探していると、先ほど轢いてきた車がこちらへ向かってくるではありませんか。
ハンドガンしか持ってなかったので、ハンドガンを装着して向かってくる車に撃っていたら助手席のプレイヤーは倒せましたが、そのまま轢かれてENDです。

その後は追ってこなかったので、再びバイク探しをしていました。
なかなか見つからないので、カッコ良い車を奪ってガレージに入れようとしたら「購入しないと入れられない」とのこと。
そういえばそんな仕様があったなと思いながら、ガレージの前に車を放置。
自宅に入ってからスマホで車、バイクを購入して終了しました。
最初から買えばよかったですね。

発生した問題

GTA5のプレイに問題は発生していませんが、その他の問題として以下の事象が発生しました。

NiceHash QuickMinerの動作不良

GTA5をプレイ中に、裏でNiceHashのQuickMinerを動かしてた(止めるのを忘れていた)のですが、マイナーが一度クラッシュしました。
クラッシュ後にマイニングを停止し、ゲーム終了後に再開しましたが一向に掘れません。
LHR云々といったメッセージも出ていたので、GTA5をプレイしていてGPU使用率上がったことでLHRのグラボと認識されておかしくなったのかな?と推測してます。
再起動で直りましたが、ゲーム中はマイニング止めた方が良さそうです。

英字キーボードになる

ゲームプレイ後に文字を入力しようとするとなんか変です。
試しに「@」を打とうとすると別の記号が入力され、いつの間にか英字になっていたようです。
(英字キーボードと日本語キーボードで@の位置が違うので、確認するときは、まず@を打ってます)
英字キーボードは設定で追加していまが、タスクバーからの切り替えや「Windowsキー + スペース」での切り替えが可能になっていました、
Windows11側の不具合かなと思いますが、これも再起動で直りました。

まとめ

久しぶりにGTA5やると面白いですね。オンラインでたまに遊ぼうかと思います。
Windows11が原因か分かりませんが、認識されるキーボードが変わるのは辞めて欲しいですね。
毎回再起動するのは面倒なので。


[広告]当サイトはさくらインターネットのレンタルサーバーを利用しています。