IT技術に関するメモ(主にセキュリティ関連)

Windows11でSteamの手持ちゲームを動作確認した

本ブログ記事にはアフィリエイト広告を利用しています

以前にSteamゲームのモンスターハンターワールドとエースコンバット7の動作確認をした記事を書いています。
Windows11でSteam版モンスターハンター ワールドの動作確認
Windows11でSteam版エースコンバット7の動作確認
他の手持ちゲームもWindows11で動作確認したので結果をまとめたいと思います。
ただし、全機能を動作させた訳ではなく、ある程度プレイした結果です。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S

「ドラゴンクエスト」シリーズ11番目の物語が、今ふたたび動き出す!冒険を彩るシステムが盛りだくさんの『ドラゴンクエストXI S』が、Steam®でも楽しめる!

Steam:ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S (steampowered.com)

ドラゴンクエストの11番目の物語でRPGの王道ですね。
たっぷり遊べる体験版も出ていますので、まずは体験版をプレイしても良いと思います。
きっと続きが気になってそのまま購入してしまうでしょう。
さて、Windows11での動作ですが、特に問題は発生せずラスボス前まで進んでいます。

ファイナルファンタジー 零式 HD

「ファイナルファンタジー零式HD」は、戦争の絶えないオリエンス大陸を舞台に兵士として 投入された若者たちの物語を描くアクションRPGです。クリスタルをめぐる戦争を軸とする 重厚なストーリー、魔法・アビリティ・召喚獣を駆使するスピード感あふれるアクションバトルを お楽しみください。

Steam:ファイナルファンタジー 零式 (steampowered.com)

2011年にPSPで発売されたソフトです。
Steam版はリマスター版になります。
グラフィックスを作り直すを含むリメイクが良かったのですが、PSP以外でも遊べるだけでありがたいですね。

このゲームは音楽が良く、「死」を考えさせられる切ないストーリーが好きですが、リマスター版なのでグラフィックスはPSPを少し綺麗にした程度というのが残念な点です。
ムービーだけ見ていても楽しめますので、たまにストーリーを追いたくなるようなゲームです。
(おすすめはクラサメ隊長)
Windows11での動作も特に問題なく動作しています。

Plague Inc: Evolved

Plague Inc: Evolved は高度な戦略と恐ろしくリアルなシミュレーションのユニークな組み合わせです。病原体が患者第1号に感染しました。あなたは致命的かつグローバルな伝染病を進化させることによって人類の作り出す難関を越えながら、人類の歴史に終末をもたらさなければなりません。

Steam:Plague Inc: Evolved (steampowered.com)

このゲームは感染力のある細菌やウイルスで人類に終焉をもたらすのが目的のゲームです。
難易度が高いものもありゲーム性も面白いのですが、一番良いと思った点は「感染者が指数関数的に激増する」ことを視覚で感じられることです。
COVID-19で「感染者が指数関数的に~」というような言葉をよく聞きましたが、それが視覚的に分かるので子供でもイメージしやすいと思います。
Windows11でのプレイですが、言語を日本語にしても漢字が中国フォントなのが気になりますが、これはWindows10でも同様でした。
それ以外は特に気になる点はなく、1シナリオクリア出来ました。

結果

手持ちのSteamのゲームは全てWindows11で問題なく動作しました。
なのでメインPCもWindows11にアップグレード済みです。


当サイトはさくらインターネットのレンタルサーバーを利用しています。