IT技術に関するメモ(主にセキュリティ関連)

Windows11でSteam版エースコンバット7の動作確認

本ブログ記事にはアフィリエイト広告を利用しています

手持ちのゲームや使用ソフトウェアが動作するか確認が済んだらメインPCをアップグレードしようと思っています。
NUCにWindows11をインストール」で用意したWindows11検証用のIntel NUCのNUC11PAHi3でエースコンバット7の動作を確認してみました。
※エースコンバットの画像掲載ガイドラインが分からなかったため、画像は載せていません

検証条件

検証した環境は以下です。

動作検証

GPUは貧弱なので動かないかなと思いましたが、問題なく起動しました。
[ADVANCED SETTINGS]で以下の設定で動作させています。

  • 描画プリセット:MIDDLE
  • 描画スケール:100
  • アンチエイリアス:FXAA LOW
  • シャドウ品質:MIDDLE
  • テクスチャ品質:MIDDLE
  • エフェクト品質:MIDDLE
  • ポストプロセス品質:MIDDLE
  • スクリーンスペースリフレクション:ON

一番最初のミッションをテストプレイしました。
GPUはほぼ100%で張り付いており、CPUは80%~100%を推移しています。

ミサイル発射時等にプチフリーズが2回ありましたが、それ以外は問題なくプレイできました。
画質を落とせば普通にプレイ出来そうです。

NUC11PAHi3をゲーム用途で期待していませんでしたが、画質さえ拘らなければゲームでも利用できそうです。


当サイトはさくらインターネットのレンタルサーバーを利用しています。