IT技術に関するメモ(主にセキュリティ関連)

Windows11でSteam版モンスターハンター ワールドの動作確認

本ブログ記事にはアフィリエイト広告を利用しています

手持ちのゲームや使用ソフトウェアが動作するか確認が済んだらメインのPCをアップグレードしようと思っています。
NUCにWindows11をインストール」で用意したWindows11検証用のIntel NUCのNUC11PAHi3でモンスターハンターワールドの動作を確認してみました。
動作させたのはSteam版のモンスターハンターワールドです。(アイスボーンではありません)

検証条件

検証した環境は以下です。

動作検証

GPUは貧弱ですし動作確認さえ出来れば良いので低設定で確認します。
探索クエで適当にモンスターを倒して検証します。

グラフィックス設定

まずはDisplay設定です。
使用グラフィックスメモリは明らかに足りていません。
もう少し設定を落として検証しても良かったですね。

動作確認

探索クエに出かけてアプトノス倒したところです。

クエストを開始からずっとタスクマネージャーで使用率を見ていましたが、CPUは100%で張り付いています。
GPUは80%前後といった感じでした。

結果

簡単な動作確認ですが、Windows11でも問題なく動作しました。
グラフィックボードがあれば普通にゲームが出来そうです。

NUC11PAHi3ではプレイ出来ないことも無いといった感じですが、フレームレートは低くカクカクすることもありました。
また、CPUが100%で張り付きファンの回転が煩いです。
この状態が続くとPCにも負荷が高いので、ゲーム用途だと厳しいですね。


[広告]当サイトはさくらインターネットのレンタルサーバーを利用しています。