IT技術に関するメモ(主にセキュリティ関連)

intel NUC NUC6I3SYHはWindows11にアップグレード出来るか

本ブログ記事にはアフィリエイト広告を利用しています

元々持っているNUCのIntel NUC Core i3搭載 小型PCベアボーン 2.5インチ M.2 SSD対応 BOXNUC6I3SYHはWindows11にアップグレード出来るのか、確認したので結果を記載します。

NUCにWindows11をインストール」記事の前に確認していましたが、記載したいと思います。

PC 正常性チェック

PC 正常性チェックとはWindows11にアップグレードする仕様要件を満たしているか確認する機能が含まれているソフトウェアで、Microsoft社のページ「PC 正常性チェック アプリのダウンロード」にて提供されています。

ダウンロードしてインストール後に実行するとアプリが起動して、以下のようなボタンが含まれた画面が表示されます。

[今すぐチェック]ボタンを押下することで、チェックが出来ます。

チェック結果

Windows11にアップグレード出来る要件は厳しく、結果はCPUでダメでした。

Windows OS毎のCPU要件

CPUが対応しているかは、Windows のプロセッサの要件から確認することができます。
Windows11でサポートされているintelプロセッサは「Windows 11 でサポートされている Intel プロセッサ」で確認できます。
基本的には第8世代以降のCPUとなっており、一部第7世代のCPUも対象のようです。

Windows10のサポートは2025年10月までの予定なので、後4年後にはLinux用の端末にするしかありませんね。


[広告]当サイトはさくらインターネットのレンタルサーバーを利用しています。